決算発表を終えて、株価の方向が明確になってきています。本日はスイングトレードのポイントと銘柄選びの方法を見ていきましょう。
常々お伝えしているように、スイングトレードは、その名前のとおり、株価の揺れを利用して利益を上げるトレード方法ですので、株価の方向を見極めることが、もっとも大切になります。
株価の揺れを読むには、長期の方向と短期の方向を見ていきます。チャートの見方として、中期の方向は移動平均線で捉え、短期の方向は転換足で見ていきます。チャートで見てみましょう。
25日と75日移動平均線が上向きになっていれば、中期的に上昇傾向にあることがわかります。大きな流れで上昇方向にあれば、あとは短期の方向を確認します。転換足が赤であれば、短期的に上昇傾向にあり、より上昇が強いことがわかります。
また、スイングトレードにはエントリーの方法が2種類あります。転換足の基本的な考え方からすると青から赤に転換したポイントでエントリーしますが、上昇がしっかりとしているのであれば、赤が続いている途中でもエントリーしてかまいません。
本日は、このような売買方法と、スイングトレードに合わせた株の達人の銘柄選びの機能を、動画にて解説いたしましたので、ぜひご覧ください。