今週の日経平均株価は、先週の急反発による上昇から、200日移動平均線の抵抗が意識され、上値が重い動きとなりました。方向感が掴みにくい、現在の相場状況では、持ち越しをしないデイトレードが有効ですので、デイトレードのコツをみてみましょう。
まずデイトレードのポイントとして上昇しやすい状態を把握できるかが重要となります。ただやみくもに、話題になっているような銘柄を勘だけで売買していては、いつまでたっても勝てません。
基本的なデイトレードに向いている銘柄の選び方として、1日の動く値幅が大きく、また市場からの注目度があり、活発に売買されている銘柄が、チャンスも大きく勝率も高くなります。
また売買する時間帯も重要です。今のデイトレできるベストな時間帯は9:30から11:00頃までです。またその時間帯で高値(天井)付けてしまった銘柄は、その後の再び上昇することはほとんどありません。そのため主に前場だけのワンチャンスを狙うのが、もっとも効率のよい方法です。
株の達人ではデイトレに向いている銘柄を簡単ご覧いただくことができます。この中には主にボラティリティの高い銘柄が登録されます。基調別のデイトレ銘柄の特徴は以下の動画に詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
またデイトレードのポイントして、前場だけで勝負する場合は、まずは寄り付き価格に注目してみましょう。寄り付き価格は1日の株価の動きの中でも、もっとも重要な節目となります。以下の動画で詳しく解説いたしました。
またもう一つ銘柄選びのポイントとして、値上がり率ランキングがあります。デイトレ銘柄を見つけるには、注目度が高い銘柄を見つける必要がありますが、値上がり率ランキングの上位銘柄は、必然的に注目度が高いためお勧めです。このランキングも上位にあれば何でもよいというわけではありません。次の動画では銘柄チェックのポイントを解説していますのでご覧ください。
このようにデイトレードは何より基本的なコツを押さえておくことがとても大切です。デイトレードで勝てないときは、多くの場合、基本を忘れ、ただやみくもに売買しているだけになってしまっています。そのようなことにならないよう、ぜひしっかりとご自身の売買を見直しながら、トレードをしていきましょう。