今週の日経平均株価は、これまで上値を抑えていた15,500円どころを、しっかりとブレイクし、上値の軽さを感じます。また米国金利の上昇をきっかけにドル円が売られたことも、日経平均株価上昇の後押しとなっています。
本日は個人投資家にも大変人気のあるMACDに関して見てみましょう。MACDは一般的にも下の位置でゴールデンクロスしたら買い、上でクロスしたら売りと見ます。しかし、MACDも昨今の相場状況では、このクロスに加えて、あるポイントを見ていただくと、より上昇しやすい銘柄を見つけることが出来ます。
今回、ご紹介したいポイントはMACDがゴールデンクロスする位置です。MACDにはゼロラインが中心にあるのですが、ゼロラインよりもMACDが上に位置している時はトレンドがアップトレンドにあり、基本的には上昇の勢いが強い時です。
つまり、ゼロラインよりも上の高い位置でMACDがゴールデンククロスした時は、そこから上昇する可能性が高まります。とくに最近のようにサイクルが短い時は、このテクにニックが有効です。
チャートで見てみましょう。
このように株価が、勢い良くるポイントをMACDで掴むには、ゼロラインよりも上でゴールデンクロスしたタイミングを見つけます。MACDがゼロラインよりも下で推移している際にクロスしても中期的な大底件とはいえますが、そこからの上昇は勢いが弱いことが多いため、じっくり投資派の人には良いかもしれませんが、短期売買派には向きません。
本日の動画では、このMACDがより上昇するポイントを判断するテクニックを5分程度の動画でまとめました。ぜひご覧ください。