転換足で見る空売りの売買タイミング

日経平均株価は75日移動平均線を意識して上値が重くなっています。しかしドル円が109円台を付けて、円安方向に進んでおり、日経平均株価を下支えしています。昨晩はNYダウが大きく下落しましたが、日経平均株価は小幅安で終えています

今のような市況が不安定な状況では、買いだけでなく空売りも組み合わせていただくと、チャンスが広がります。特に転換足を使うと、赤の上昇から青の下降に色が変わったポイントが、空売りのエントリータイミングとなります。下降トレンドの銘柄を中心に銘柄を選んでいけば、より空売りの勝率が高まります。空売りではエントリーのタイミングが非常に重要です。株価がもっと下がりそうに見えても、そこから急に上昇していく場合もよくあるかと思いますが、下落するタイミングをうまく掴めないと、空売りもうまくいきません。

特に株価が下落するタイミングというのは、戻り売りと言って、ある程度上昇した後に下落し始めます。そのポイントをチャートでしっかりと捉えていく必要があります。空売りは一見すると簡単そうなイメージもありますが、下落しやすいタイミングを掴むというのが、最も重要なポイントになります。その点、転換足は色で株価の方向性が簡単にわかりますので、大変お勧めです。

今回は、このような転換足を使った空売りのポイントを動画で解説いたしました。ぜひご覧ください。