決算発表に向けて好業績・高収益の優良銘柄を見つける方法

日経平均株価は、27,000円の節目は上回っているものの、上値が重い展開が続いています。また個別株は第3四半期の決算発表集中時期となりますので、個別要因では活発に動いています。そこで今回は決算発表に向けて、好業績・高収益の優良銘柄を見つける方法を解説いたします。

決算発表では好業績でかつ上方修正を発表した銘柄が強く買われて、急上昇することが多いです。特に決算発表をきっかけに上昇転換する銘柄も多く、好業績で収益性の高い優良銘柄をチェックしておくことが大切です。

決算発表後に買われやすく、また上昇修正を発表しやすい銘柄の特徴として、通期の業績が二桁以上の増収増益となっていることが重要です。できれば5%以上で二期連続で増収増益となっていることが理想です。加えて売上高に対して経常利益率が高い銘柄で、配当利回りが高ければ、より買われやすくなります。

こちらは株の達人の銘柄選択の画面となりますが、売上高、経常利益、純利益が二期連続で5%以上あり、PERが30倍以下、P配当利回りが3%以上の条件を設定しています。株の達人の銘柄選択機能では財務や業績の条件も自由自在に設定することができます。特に決算発表時期に上昇しそうな銘柄を簡単に見つけ出すことができすのでお勧めです。今回はこのようなポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。