ボリンジャーバンドによる株価が上昇しやすいパターン

日経平均株価はNY市場の反発や、ドル円が150円を突破したことで急反発し、31,000円を上回ってきました。国内では決算発表の集中時期となりますが、今回はボリンジャーバンドを使った株価が上昇しやすいチャートパターンを見ていきましょう。

ボリンジャーバンドには株価がバンドを上抜けるスクイーズというシグナルがあります。決算発表や情報修正などで株価が急激に動き出すタイミングを判断することができます。

このチャートパターンでは、決算発表を受けてボリンジャーバンドの+2シグマを陽線で上抜けてから、株価が急騰していることが確認できます。また同時に出来高も急増しており、一斉に買いが殺到したことがわかります。その後はバンドが拡大しながら上昇が続いており、典型的なスクイーズとなっています。特に決算発表時期ではこのようなチャートパターンの銘柄が増えてきますので、チェックしておくのもお勧めです。

株の達人では、このようなボリンジャーバンドを使ったスクリーニングを設定することができます。ボリンジャーバンドの+2シグマを当日に上抜けたばかりの銘柄もピンポイントで見つけることができます。今回はこのようなボリンジャーバンドの見方や銘柄の選び方を動画で解説しておりますので、ぜひご覧ください。