転換足でわかる!最高値更新銘柄に乗る方法

日経平均株価は40,000円の節目付近で突破できるかどうかの攻防となっています。大口の機関投資家も今週のメジャーSQを睨んで買い方と売り方がせめぎ合っている状況です。個別株も利益確定売りに押される銘柄も多く見られますが、値が軽い小型株などは高値更新を続ける銘柄も目立っています。そこで今回は転換足で見る最高値更新銘柄に乗る方法を解説いたします。

転換足は株価の方向を色で示す指標ですが、売買ポイントは青から赤に転換したポイントとなります。また高値更新しながら上昇を続ける銘柄では赤が連続して上昇し続けます。特に上場来高値を超えて上昇する状態では、株価の上昇が長続きすることも多いです。

このチャートパターンでは、1月高値超えてから上昇が強まり、その後は転換足の赤が連続しながら上昇していることが確認できます。加えてこの銘柄は同時に上場来高値も更新しての上昇となります。そのため過去に高値で買った人がだれもいない状態にあるため非常に上値が軽くなります。またその際、ローソク足は陽線が連続するわけではなく、陰線やコマ足なども出現するため、翌日に持ち越すかどうかの判断に迷いが生じます。転換足の赤が連続していくかどうかを確認だけなので、判断も明確で利益も伸ばしやすくなります。今回はこのような転換足のポイントを動画で解説いたしましたので、ぜひご覧ください。