「公募増資応募しましたが、じり下がり状態です。分配金予想も少しあがってるので、利回り5%なら損切りしなくても長期なら利益でると思うですがいかがでしょうか?」との事です。
2001年以降、REITを見てきました。長期投資ならREITが一番?良いように思いました。派手さはありませんが、確実利回りは高く安定収益が得られるし、利回りが低くなれば値上がり益が得られている。
長期投資のコツは人気が無いときにコツコツ拾っていた。みんながみんなソッポを向いたり、投げ売りをしている時に拾っていた。この様に長期の買い場を待っているのがコツです。リーマンショックの後、利回り15%以上と言うのもゴロゴロしていた。株でもREITでも何でも良かった時期です。
今の5%利回りは預金金利から見れば高利回りですが、REITから見れば普通の利回りです。リーマンシッョク後の安値から4年も値上がりしてきたから、年末から来年前半は少しは一服する時期では無いかと思われる。
リーマンシッョク後の安値から見れば今年3月の高値は6倍になった。現在は5倍の水準ですからまだ高いと言える。ここからの狙い方としたら、一度に買わないことです。公募増資で買おうと市場で買おうと。将来価格より安く買えたかどうか?来年の12月になってみなければ分からないことです。
個人的には、もし公募増資で買うならば少額に抑えておきます。来年以降、安くなってから、またコツコツ拾おうと考えます。4年も値上がりし6倍になったのだから、個人的には7%以上に利回りが高くなるまで待ちたい。できれば10%くらいまで。。
来年、消費税が上がれば、家賃は下がるのだから、利回り(収益率)は下がると考えられるため、どこかでREIT価格は50000円以下に下がる場面があると見ている。長期投資なら、そのあたりからコツコツ拾いたいと考えたい。