東証1部 2914 日本たばこ産業のリクエスト分析

「タバコ分野においては独占企業ではありますが、医療分野などその他の分野においては競争の激しい中、他企業以上に世界戦略を持った企業で、今後ますます発展していくと思うのですが、いかがでしょうか?よろしくお願いします。」とのリクエストをいただきました。

地域別のセグメントを見ましても海外構成比が54%を超えるグローバル企業で、言わずと知れた優良企業です。
だからといって、いつでも買い場ということではありません。
株価は常に変動していますので、チャートで現在の株価位置とトレンドを確認していきましょう。

日足チャートを見てみますと、年初から続いた上昇トレンドから一転、8月後半に75日移動平均線(水色)を大きく割り込む展開となっています。

下値では、今のところ200日移動平均線(橙色)が支持線として機能し下げ渋りを見せているものの、上値では25日移動平均線(緑色)が下向きでかつ上値の抵抗となっており、高値から上値を切り下げる戻り売りパターンとみることができます。

また、フォーメーション分析ではダブルトップとなっており、戻り高値は売られやすい傾向といえるでしょう。
下値で200日移動平均線割れの攻防が続いているうちは買いは見送りです。一か月近く保合いとなっていますので、仮に再度200日線割れとなった場合は、下げが加速することも考えられます。下げ止まりを確認できてからのエントリーをお勧めします。

2914

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク