東証1部 1893 五洋建設のリクエスト分析

「700円で売りたいとおもいます。ご指南ください。」

と、リクエストいただきました。ありがとうございます。
ご質問いただきました内容からは、「利益確定の売り」なのか、「新規の売り」なのか判断でき兼ねるところですが、現在の株価が600円前半のボックス高値圏であることから「利益確定の売り」を700円で検討していらっしゃる状態なのかと推察してコメントさせていただきます。

それでは、日足チャートを見てみましょう。

ボリンジャーバンドは、株価は概ね1σ~2σでバンドウォークしています。バンドは拡大中ですので、上値余地はまだあります。2σを下値支持線に上昇をしている内は保有ポジションの利益幅を伸ばしていける形状です。

続いて、週足チャートを見てみましょう。

長期にわたり、ご覧のような高値ボックス相場(レンジ相場)を形成しています。ボックス相場は、売り手と買い手の需給関係が拮抗している状態です。
ボックス相場時は、「レンジの下限に来た時に買い、レンジの上限に来た時に売る。」
という手法をとる場合もありますが、いざボックスを抜けた場合には、その需給関係が崩れ、新たなトレンドが発生することがあります。

ボックス相場の高値は、昨年11月に付けた634円。まずは、ここをブレイクできるか否か。それが最大の焦点です。抜けなければ、ボックスの下限を伺う展開に逆戻り。抜けて、これまでのボックス上限が下値支持線として機能していくようであれば700円で利食いできる確率は高くなります。

一方、「700円で新規売り」を考えていらっしゃった場合ですが、700円を付けに行く時のチャートの状態がわかりませんので、現段階でのコメントは難しいです。

カテゴリー: チャート分析 パーマリンク