本日はNYの大幅安を受けて、日経平均も大きく下がりました。前営業日には直近の安値を下回り、非常に弱い動きが続いています。
ドイツでは国債の入札が集まらない札割れとなり、欧州問題が緊迫した状態です。また東京市場ではTOPIXがリーマンショックの安値まで近づいています。市場全体の個別銘柄がかなり売り込まれているのがわかります。
本日は下降相場をチャンスに変える空売りの売買方法です。空売りには売買方法が2つあります。1つは株価が高値圏になったタイミング仕掛ける逆張りの方法と、下降トレンドになった銘柄を売る順張りの方法です。
空売りで手堅く取るには下降トレンドの銘柄を売っていく方が簡単です。また売買タイミングはかんたんスイングチャートを使えば的確に判断できます。
また空売りの銘柄は基調別の11番「空売り参考銘柄」に登録されています。個々に登録されている銘柄はチャートの形状から下降パターンになっているものだけを集めています。
あとはピンクとブルーのチャートを見ながら売買タイミングを取っていきます。本日は空売りに登録されていますスタジオアリス(2305)を見てみましょう。今年8月高値から揉み合いとなり、現在下降トレンドが続いています。
下降トレンドの銘柄がピンクからブルーに転換することで、ちょうど戻り売りのタイミングとなります。株価は上昇しようとしても、高値で買った方が売ってきますので、上値が重くなり再び下落します。そのタイミングを捉えることができれば、空売り手堅く利益をとることができます。