東証1部 1820 西松建設のチャート分析

「リニア新幹線のトンネル工事関連銘柄として同社に注目しています。財務内容は比較的良好で、PBRもまだ1倍程度です。13週移動平均線を下値抵抗ラインとして上昇基調で来ているようですが、ここのところ日経平均が上昇している割には、あまり冴えない値動きです。今後の株価の見通しはいかがでしょうか。」とのリクエストをいただきました。

西松建設(1820)ですが、今回は週足チャートで確認してみましょう。今年2014年の8月に高値577円を付けた後、株価は調整に入り、その後再び10月に上昇したものの、株価は8月高値を超えられず、保合い状態になっています。また現在の週足の状態でいえば、チャートの図にあるような三角保ち合いを形成しているのがわかります。

また移動平均線で確認しますと、50週移動平均線や、26週移動平均線が上向きの状態にあり、週足のローソク足もその上で推移していますので、中期上昇トレンドは維持しているといえます。そのためテクニカル的な原則からすれば、上昇トレンドの途中に形成される三角保ち合いは、上抜ける可能性が高く、図に引いた三角保ち合いの上値抵抗線をブレイクすれば、上値は軽くなり、上昇する可能性が高まります。

ただし、週足のMACDで見ますと、9月にデットクロスしたまま下降しています。現在も下向きの状態にあり、再びゴールデンクロスする様子もないため、しばらくは保合い状態か、上値が重い状態が続きます。再び上昇基調となるには、MACDがゴールデンクロスするまで待つ必要があります。

建設株全般にいえますが、今年の前半にてリニアや公共事業などの材料をきっかけに、日経平均株価がくすぶっていた時にも先行して上昇してきましたため、現在のような為替連動型のの上昇局面では、動きが悪い状態になってはいます。しかしこの銘柄のように、上昇トレンドを崩さずに保合い形成しているということは、上昇トレンドを崩さないほどの買いが入っているという証拠でもあります。そのため、ひとまずは週足MACDがゴールデンクロスし、三角保ち合いを上抜けるまで、待つのがよろしいのではないでしょうか。

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